サイト売買は実際に売れるのでしょうか、、

最近、サイト売買っていうのに登録してみたんですが、はたして実際に売れるのかどうかっていう疑問もあったりします。

サイト収益は、やはり、作成しているサイトのテーマによって大きな違いが出てきますが、収益の効率が悪いサイトやブログというのは、なかなか管理が面倒くさくなってしまうものです。

検索エンジンのアルゴリズムや広告主のお財布事情など、サイト収益には不安定要素がつきものですので、今日はたくさんの収益が発生していても、明日はどうなるのかわからないっていう不安が常につきまとうものかと思います。

そんな不安を解消して楽になるには、サイトを売却してしまうのもなかなかいいようですね、、。

たぶん、当ブログのようなウェブ系コンテンツの場合は、まったく売れないかと思いますが、アフィリエイト収益が数十万とか発生しているような比較サイトの場合だと、割と需要の方もあるようです。

ただ、無料ブログで作成している場合は、そのドメインはやはりブログサービスのものですので、売却に際しては、最低限、自分所有の独自ドメインで作成している必要があるかと思います。

どんな人が購入するのだろう?という疑問もありますが、私も手ごろで安いサイトがあれば、購入してみようかなっていう気もあったりします。

最近はデフレのせいか、銀行に預けてもぜんぜん利子は増えませんし、かといって、株とかFXは安定性に欠けますし、、。

その点、サイト収益の方は、検索エンジンのアルゴリズムが大幅に変化しない限り、時間とともに収益の方も増加していく傾向が強いのではないでしょうか。

いろんなサイトを購入して、作り方を工夫したり、SEO対策をすることによって、それぞれのサイトでの複合的な相乗効果が得られるものという気もします。

たぶん、企業の節税などでも、税金で取られるぐらいなら、経費の控除あれこれでサイトを購入したいっていう会社もあるんじゃないかなって気もします。

今回、私が登録してみたサイト売買の会社はGMO関連の「SiteM&A.jp」っていうところです。

無料で査定もしてくれるようですね、、。

多少、サイトを売却する際の手数料が高いという印象もあったのですが、東証一部上場の安心感みたいなものがあったんでこちらに登録してみた次第です。

サイト収益の2年分ぐらいでの売却額が一般的なのかなと思いますが、仮に、この先、何十年も収益が発生するとなると、ちょっともったいないなという気もしますが、、。

月額かなりなアフィリエイト収益が発生しているサイトや高ページランク、ヤフカテ登録サイトなどは割りと需要が多いようです。