ブログとホームページとを比較すると、更新しないことによるアクセスの減少は、やはりブログの方が大きいのではないかと思います。
特に、その日の気分で、なんとなく記事を投稿した直後に更新を停止した場合は、アクセスの減少率も急激かと思います。
その点、ホームページの場合は、トップページぐらいは内容を充実させているケースが多いので、ある程度の更新をさぼったとしても、検索順位はそれほど変化しないでしょうし、アクセス数の減少も緩やかなものにとどまるのではないかと思います。
そんなことを考えると、すでに更新しなくなったブログは、いっそのことホームページ化してしまえばいいっていうことになりますが、サーバーに引っ越す場合、ブログサービスによっては多少面倒くさいこともあるようです。
特に、ブログのhtmlファイルをそのままダウンロードして、そのままサーバーにアップロードしたとしても、タグページなどの日本語URLの部分がリンク切れになる可能性が高いかと思います。
例えば、当ブログの場合も、こんなふうに表示されているURLだとしても、
www.seesaablog.com/search/label/ホームページ
アップロードしたら、こんなふうになるでしょうし、
www.seesaablog.com/search/label/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
そのファイル名を全部修正することを考えると、かなりの手間がかかる気もします。
ただ、そのほかの部分は、htmlファイルをフォルダごと一括で置換できるツールなんかも出てきているようなんで、そういうのも使うと、サイトの修正自体はやりやすいかと思います。
更新しなくなったブログは、独自ドメイン化してから、ツールでHTMLファイルをダウンロードし、リンク切れや記事の順番などをチェックしたのち、サーバーにアップロードすると、ある程度はホームページっぽくなって、アクセス数の減少も最小限になるのではないかなと思います。