日本のヤフーはBINGではなく、グーグルに…

ついちょっと前の記事で、アメリカのヤフーがBINGに切り替わりはじめたっていうようなことを書いてたんですが、日本ではグーグルの検索エンジンがヤフー検索結果に導入されることに決まったようです。

サイト運営者にとっては、今年1番のニュースではないでしょうか。
てっきりBINGだって思ってたんですが、日本ではグーグルにするみたいです。
年内中にということのようですんで、たぶん、年末商戦前には移行がはじまるのではないかなと勝手に思ってます。

日本では公正取引委員会に事前に相談していたようなんですが、問題なしっていう感じでOKが出たみたいです。
欧米のように、独占禁止がどうのっていうチェックはゆるめのようですね、日本って。
それに加え、日本語検索の精度でいえば、グーグルが一番最適のような気もしますし、もともと2004年あたりまでは、ヤフーはグーグル検索を使ってたようなんで、グーグルがベストチョイスっていう結論に至ったような気がします。

これによる影響ですが、グーグル経由のアクセスが大半を占めているサイトにとっては、アクセス倍増になる可能性もあるかと思いますが、ヤフー検索オンリーに最適化している場合は、アクセスが大幅に減少してしまう可能性があるかもしれません。

インターネット全体としてみれば、検索精度が高めのグーグル検索が9割ぐらいを占めることになるかと思うんで、全体の快適性は向上するかと思いますが、グーグルオンリーの検索システムになることには恐怖感も感じられます。

アフィリエイトサイトとしては、年末はアボセンスやアドワーズアカウントの大量削除シーズンでもあるんで、うかうかしてられないかもしれないですね…。