ブログでのSEO対策を考える場合、やはり被リンクを増やすということが大切になります。
けれども、これを作為的に増やすということをしてしまうと、検索エンジンからペナルティーを受ける可能性もあるので、かえって検索順位を落としてしまうことにもなりかねません。
そこで自然な被リンクの増やし方をするのがSEO対策上の重要なポイントになるわけですが、これを意図的にやるというのはほぼ不可能に近いという印象があります。
被リンクの増え方にもいろいろなパターンが存在しますが、一般的な増え方としては次のようなプロセスを経る傾向があります。
①ブックマークからの被リンク → ②ブログからの被リンク数の増加(トップページ)→ ③ニュースサイトからの被リンク増加 → ③ブログのトップページからの被リンク消滅(下層ページへの移動)→ ④ホームページなどからの被リンク増加
この間、関連するキーワードでの検索数も上昇しているでしょうし、被リンクの増え方にしても、時間とともに等比級数的な増加をたどるというプロセスを経ます。
よくSEO対策上の被リンクサービスというのもありますが、突然、何の脈絡もなく、一定の割合でホームページからの被リンクが発生するというのは、極めて不自然な被リンクの増え方といっても過言でもないわけです。
「いっきにたくさんの被リンクがつくとまずい」というわけではなく、等比級数的な増え方が自然と考えれば、1日に急激に被リンクの増える時期があった方が、むしろ自然な増え方といえることもあるわけです。
そのほかにも、検索エンジンから「ブログ」や「ブックマーク」と認識されるためには、常日ごろから一定の更新頻度が必要とされるわけです。
「ブログサービスで作成したからといって、必ずしもそれはブログではない」というのが当サイトの持論でもあります。
そのようなわけでして、被リンクを増やすことはSEO対策上は必要ではあるけれども、1日に1個増やすというような定期的な増やし方は、かえって不自然な形になると考えた方がよいでしょう。
ブログでのSEO対策をする場合は、きちんとしたプロセスを踏んだ上で被リンクを増やすことをオススメします。